印刷媒体に告知を検討したい~雑誌広告の特性~

<雑誌の分類>

雑誌は、発行のサイクルや、雑誌の大きさ、綴じ
方、雑誌の内容から様々に分類できます。毎月発
行されるのが、月刊誌で毎週発行されるのが週刊
誌です。月2回発行は月2回誌で、隔週発行誌と
は異なります。月2回発行誌とは、例えば毎月5
日と20日に発行されるような雑誌のことです。
この他にも、季節毎に発行される季刊誌や不定期
な雑誌も数多くあります。
magazine

 

<編集内容からの分類>

男女共通で一般社会人対象誌関連では、総合月刊誌、総合週刊誌、写真週刊誌、文芸
・歴史誌、健康・住宅誌、趣味・教養誌、ビジネス・マネー誌、スポーツ・ゴルフ誌、
旅行・レジャー誌、科学誌、アウトドア誌、芸術誌、パソコン誌などがあります。

 

<全国の配本率>

全国の配本率を見ると、都市中心型の傾向が強く出ていることがわかります。出版科
学研究所によると都道府県別推定配本率では、週刊誌で関東地方が44.6%、月刊
誌で関東地方37.4%となっています。

 

deliver_book

 

<雑誌媒体の特性>

雑誌はターゲットセグメンテーションが可能なメディアです。個人の興味・関心に応
じてお金を払って買っている意識が強いメディア、つまり購入者の意思によって選択
されるメディアです。自然とターゲットセグメンテーションが行われます。かつては
「総合誌」と言われる雑誌中心でしたが、最近では時代の興味・関心領域に応じ、より
セグメントされた雑誌が多く生まれています。そのため人々の興味・関心数だけ雑誌
があると言えます。だからこそ雑誌はマスメディアでありながら、「クラスターメディ
ア」と言われるのです。このため、マーケティングでターゲットセグメンテーション戦
略を行うとき、雑誌は欠かすことのできないメディアになるのです。