印刷媒体に告知を検討したい~ダイレクトメール広告の特性~

<ダイレクトメール>

ダイレクトメール広告とは、郵便物を利用して個
々のターゲットにダイレクトにメッセージを発信
する媒体のことをいいます。ダイレクトメール広
告の特徴は、不特定多数を対象とするマス媒体と
異なり、ターゲットを絞り込んだうえで、個々の
ターゲットへのコミュニケーションができること
です。また、その反応を広告効果として測定する
ことが可能なメディアでもあります。
direct

 

ダイレクトメール広告の効果指標のひとつとして「CPM(Cost Per Mail)」があります。1通あたりの発送コストや、「CPR(Cost Per Response)」と呼ばれる1レスポンスを獲得するのに、かかったコスト、また「CPO(Cost Per Order)」は1注文を獲得するのにかかったコスト(これは、レスポンスのあった見込み客の中から実際に注文した人の割合)という指標があります。もちろん、数値が低ければ低いほど効率がいいということになります。

 

ダイレクトメール広告は、見込み客の発見から、営業サポートなどのセールスプロモーション、固定客の維持などの顧客管理など、活用方法は多種多様にあります。